シラスちゃん

<<理系大学生の日常をマイペースに書いてます>>

受験生へ

私は去年、現役の大学受験生でした。
今だから言えることなどをアドバイスできればと思っています。参考にしていただければと思います。



大学の前期一般まで15日くらい。まさに直前期だと思います。この期間は長いようでとても短いです。1日1日を絶対に無駄なく、あきらめることなく過ごしてほしいです。



直前期は特に自分の精神との闘いの時期です。私はちょうど1年前、イライラして勉強に集中ができなくなったり、食欲がなくなったり、死んだほうが良いんじゃないかと思ったり、受験鬱になりました。でも無理はせずに泣きたいときには泣き、一般受験する友達とつらいよねでも頑張ろう。と話したりしてなんとか乗り越えられました。自分なりのリフレッシュで乗り越えてほしいです。



私は理系だったので理系科目しかアドバイスできませんが。。。
赤本を解いて丸付けしていくうちに自分の苦手な分野がわかると思います。そしたら基本に戻って、教科書を読むということを何回もくりかえしていました。このやり方で受験当日、苦手な分野が出てきたときにも楽々にできました。
また大学によって試験の問題の方式が全く違います(特に英語)。こういう問題苦手だなと分かったときは10年分くらいその問題をやりました。


英語は直前期になると文法や単語を重点的にやることをお勧めします。今更、長文の読解力をつけるのは無駄だと思います。



今はつらいかもしれないけど、我慢して、大学生になったら思う存分遊びましょう!!!応援しています!!!!